自治体学会の被災自治体・応援自治体むけ知恵袋

酒々井町でのフォーラムの会例会にご出席いただき、何回かブログでご紹介いただいている、kei-zuさまご紹介の記事から。
http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20110421

全国の自治体職員(市や県の官房系が多い)や研究者らでつくる自治体学会が、被災自治体・応援自治体向けの「知恵袋」を作成・公開している。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jigaku/chiebukuro/index.html
現在のところ、3/21、3/25、4/4、4/10の4回発行されているようだ。

地域の特性によっても、時間経過によっても異なります。それでも、少しでもお役に立てればと思い、阪神淡路大震災など過去の災害業務を経験した仲間や、様々な専門性を持つ市民団体のメンバーらによる、一言アドバイス集「知恵袋」をお届けします。
「次に何が起こりうるか」「自治体職員としてどんな点に気をつけなければならないか」などの情報を、分野別・タイプ別にコンパクトにまとめました。
とのこと。たしかに、当初は避難所の運営マニュアルだし、その後復旧手続きなどが書かれている。被災地というより、応援に入る職員向け、に重点があるように思った。